2006-01-01から1年間の記事一覧

昨日の夕暮れ

病室の窓から、祖母と一緒に今年最後の夕焼けを見る。 去年とおなじ、夕日が沈む。

消費の都市、生産の地方

最近読んだ本 『日出る国の工場』村上春木安西水丸コンビが全国津々浦々の工場を訪れたレポート+村上流その解釈がワンセットになって、合計七つの工場がとりあげられる。人体標本工場やギャルソンの工場など選定もさる事ながら、どこか牧歌的な空気がどの工…

七瀬について

筒井康隆『旅のラゴス』読了。七瀬三部作はよく言われるように、それぞれ趣きが異なる。一作目では家族内で蠢く、避け難く醜悪な人間の心理を描くことが主題になっている。ニ作目では顔の見えない国家的規模の組織に七瀬ら能力者が追い詰められる中で、逆に…

濃霧

友人宅を訪問した。お茶をいただき、夕飯までいただき、話し、詩集を読ませてもらったいるうちにすっかり遅くなった。お暇しようと靴を履いて、玄関の扉を開けると濃霧。すっかり包まれている。駅まで歩く道すがら観察していると、本当に一寸先も白い靄にお…

秘宝館のあと

秘宝館を出る頃には暗くなっていたので、調べておいた麦酒蔵に向かうが定休日。第二候補の都吉で鰤、蛸、薩摩揚げなど魚介を中心にした料理をいただく。どれもシンプルで美味しい。夜は二見浦のまるやに宿泊、途中で買ったお酒を少し飲む。 翌朝9時に宿を出…

元祖国際秘宝館

ついに、ついに、秘宝館訪問。(抑えきれずネタ満載です。行く予定のある方は読まない方が楽しめます。自分の復習用です。)昨日は朝9時なかもず集合、30分遅れで到着し、友人Tさん、Sくんと合流、レンタカーで阪和道から三重に向かう。昼過ぎには到着し、…

山羊

最近観た映画:『ルナシー』(ヤン・シュヴァンクマイエル) 最近読んだ本:筒井康隆『ヨッパ谷への降下―自選ファンタジー傑作集』『家族八景』

二つのステージ

機が重なり、花園神社酉の市に行くことができた。友人の情報によると三の酉まである年はなかなか珍しいそう。目当てはもちろん見世物小屋。鳥居をくぐったそのすぐ左脇に小屋がある。入り口の頭上には絵看板があり、蛇女やらかなり際どい図柄が並んでいる。…

Don’t come Knocking.

ヴィム・ヴェンダース『アメリカ、家族のいる風景』を観る。

ムルムル

朝11時半天王寺駅前に集合し、甘味ツアー。やまちゃんで無地とヤングBから始める。阪堺電鉄で東天下茶屋まで行き、王子商店街を抜けてムッシュムシパンへ。一通り購入し、蒸したてのチョコレートを食べながら商店街を散策。王子神社は昔は熊野参道沿いに九十…

笑死千万

最近観た映画『デスノート The Last Name』(監督:金子修介)、『NANA』(監督:大谷健太郎) 今日読んだ本、筒井康隆『傾いた世界 自選ドタバタ傑作集2』表題作は海上都市の基礎部が手抜き工事で崩壊し、加速度的に傾いていくという話。この短編に代表さ…

おでんの可能性

授業後、福島のおでん屋「花くじら」へ向かう。日常的に使う場所ではないが、足を運ぶ価値のある名店。出汁もおいしいけど、具材のレパートリーが楽しい。三分の一ほどしか挑戦できなかったのが悔しい。次はカウンターに座りたい。

どちらかといえば、僕としては、やれやれ

最近読んだ本、村上春樹『東京奇譚集』 今日観た映画、『虹の女神Rainbow song』(監督:熊澤尚人)

体中の穴

先週金曜日、バイト後、恵美須町のIndipendent theater 1stで劇団France_pan(http://frpn.com/)『スペアー』を観る。開演間際に到着すると、20〜30畳程?の小さな空間の三方にイスが三列ずつ並べられ空間の中央から残りの壁一面に向かって舞台が展開されて…

゜。°○

秋のイベントが一段落。先週の土曜日にライブ、月曜搬入、四葉のタクシーを見、初日はなんとか御池でスープカレーを食べて、昨晩搬入、豆乳蛸焼食べ25時頃学校着、午前中に学校を出て帰宅。 最近読んだ本、村上龍『ヒュウガ・ウイルス 五分後の世界?』他者(…

開かれた謎

先週末、国立国際で開催中の〈エッセンシャル・ペインティング〉展へ行った。 会場は可動壁で格子のようにほぼ均等に分割され、順路は定まっていない。またキャプションはほとんどなく、作家名が展示空間の境に記されているだけである。主に出入り口付近では…

Playland Staff、76歳

村上春樹の『ノルウェイの森』には雨の日の百貨店の屋上が登場する。 「雨の屋上には人は一人もいなかった。ペット用品売り場にも店員の姿はなく、売店も、乗物切符売り場もシャッターを閉ざしていた。我々はぐっしょりと濡れた木馬やガーデン・チェアや屋台…

二つの青春映画

今日観た映画『69 sixty nine』(監督:李相日) 『天国の口、終りの楽園。』(監督・脚本:アルフォンソ・キュアロン) 公開当時見に行きたいと思いながら結局行かなかった。何年か前、西灘劇場がまだ潰れる前、二本立ての内の一本として上映してて、あのと…

鉛筆の感覚

昨日の早朝のぞみに乗って東京へ。すぐに護国寺へ、筆記試験を4時間半。終了後、早稲田で古本屋を回る予定が、帰りのバスを予約するために新宿へ出る。友人SくんTさんにも来てもらってジュンク堂で住宅都市整理公団総裁のフェアを見る。みかんぐみの団地再…

desert ocean

最近観た映画 ロベルト・シュヴェンケ『フライトプラン』思ったよりも9.11を意識した内容だった。でも、それはあくまで通過点であって、直面する問題としては扱われていない。 ニック・ハム『穴』芥川龍之介っぽい展開。有川浩『塩の街』読了。図書館戦争と…

後藤の死相

念願の千とせ。ニ回目の休憩中にTさんと急ぐ。店内は二時過ぎなのに混んでて少し待つ。相席で座り、肉吸と御飯小。少し塩辛目だけど美味しい。休憩時間短いし、かき込んで会計してると、目の前のカップルの御飯の上には生卵。しまった..!卵御飯が有名なん…

年齢分しか知らない

今日読んだ本 宮部みゆき『淋しい狩人』読了。 今日観た映画 ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ『ある子供』 ほとんどのシーンが、フルショットとバストショットで語られる。「大人は判ってくれない」のアントワーヌのように、何も知らないまま、追い込…

すすめ

バイト後、友人Mとパークス、ピザ屋。時間が早かったので、天下茶屋まで歩くことに。線路に対していつもとは違う側を歩いたので新鮮。案外すぐ着いて、駅前を探すもめぼしい店はない。少し駅前を歩いてビッグボーイを発見。コーヒーゼリーを食べる。10時半…

B

熱が出た。大体いつも喉から来るのに、熱が続いている。バファリンで下げて、また上がる。その上昨日は、バイト帰り郵便局行ってるうちに、終電を逃した。新しいマン喫で朝まで休む。最近観た映画:『太陽』(監督アレクサンドル・ソクーロフ)ユナイテッド…

知人S氏より

- ■イノベーションプロデューサートークライブ■ http://www.npo-kgc.or.jp/ip/ 10月4日(水)、6日(金)、7日(土)、9日(月・祝) あなたの知的好奇心を刺激する秋の連続講義 怒濤の4連発!! - ■10/4(水)19:00〜22:00■ 「こんな異業種コラボレーションはイナ…

新刊本を読む

今日読んだ本、鹿島田真希『ナンバーワン・コンストラクション』 「建築史家の教授、彼に弟子入りする小説家志望の青年、教授が片思いの愛を捧げる少女、少女を残酷に支配する婚約者の美青年。現代の都市の話題の建築を舞台に、交わされる、永遠、生と死、愛…

ダッシュ

最近読んだ本『新本格魔法少女りすか2』近所に大学がある。大学生の会話って聞いててそんなに愉快なもんじゃないけど、さっき、部活の帰りらしき男子学生の一人が、「走ろや、歩くのめんどくさいし」とか言ってるのを聞いてぎょっとした。うーん、この感覚…

『ユナイテッド93』

『ユナイテッド93』(監督ポール・グリーングラス)「ユナイテッド93便の乗客は、“9.11以降の世界”に生きた最初の人々だった。」 『憲法九条を世界遺産に』で読んだように、護憲思想の脆さは現実に対応できない可能性が強いことである。9.11にハイジャックさ…

I’m an American!!!!

今日、大学を卒業した。 昼過ぎ、予定よりやや遅れて学長室で証明書を受け取る。教務の方や学長以下をあんなに近く感じたのは5年半で初めて。大学での生活がぼくに与えたものを知るのは、学長曰くもっとずっと後らしい。そういうものかな。いずれにせよ、完…

通りの向こう

OSスバル座 さよならフェスティバルに行く。三日間の初日。「2001年宇宙の旅」。ロビーには歴代の上映作品がチラシと合わせてはり出され、劇場のかつての姿を記録した写真が展示されていた。最近観た映画『冷静と情熱のあいだ』(監督中江功)。CSはつい…