2010-01-01から1年間の記事一覧

カキ氷2010

もう夏の面影はどこにもない。 今は秋が足早に目の前を通り過ぎるところを眺めて楽しんでいる。 あー今年の夏は、社会人になってから一番遊んだ。 楽しかったーと思う。 忘れないように、「カキ氷2010」 筑波山山頂。 豪徳寺の喫茶カノープス。 宮ヶ瀬ダ…

甘美な雪

大島弓子の「青い固い渋い」という短編に、 「わたしにはこの雪は甘美な感じがする」 という気持ちがよくわかる。 徒労の原因のその本人である雪ども。 だけど得体の知れない白いふわふわが、 見上げれば降り注ぎ、 見下ろせば降り積もっている様子は 町を新…

アナザーストーリー

良い曲です。 ブルマの身に何があったのか。 雨と、 悲しそうな、ただぼんやりしてるだけのような表情がいい。

知らない天井

山梨のマチュピチュ

きのうはロケハンに行った後、 かねてから気になっていた山梨のマチュピチュに足を伸ばした。 天気は冬晴れ、中央フリーウェイにのって車を走らせる。 上野原からは高速を降り、 甲州街道を走る。 都心とは全く違う風景の連続で心が躍る。 たとえば中央道の…

フロム新幹線

まだ夜が明けないうちに家を出た。 車のフロントガラスも凍っている。 早朝ではあるが、今日から仕事始めの人も多いのだろう、電車はそこそこ混んでいる。 窓の外では、通天閣のシルエットが薄明に溶けていた。 新大阪に着いて時間があったので地下の珈琲屋…