2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知人S氏より

- ■イノベーションプロデューサートークライブ■ http://www.npo-kgc.or.jp/ip/ 10月4日(水)、6日(金)、7日(土)、9日(月・祝) あなたの知的好奇心を刺激する秋の連続講義 怒濤の4連発!! - ■10/4(水)19:00〜22:00■ 「こんな異業種コラボレーションはイナ…

新刊本を読む

今日読んだ本、鹿島田真希『ナンバーワン・コンストラクション』 「建築史家の教授、彼に弟子入りする小説家志望の青年、教授が片思いの愛を捧げる少女、少女を残酷に支配する婚約者の美青年。現代の都市の話題の建築を舞台に、交わされる、永遠、生と死、愛…

ダッシュ

最近読んだ本『新本格魔法少女りすか2』近所に大学がある。大学生の会話って聞いててそんなに愉快なもんじゃないけど、さっき、部活の帰りらしき男子学生の一人が、「走ろや、歩くのめんどくさいし」とか言ってるのを聞いてぎょっとした。うーん、この感覚…

『ユナイテッド93』

『ユナイテッド93』(監督ポール・グリーングラス)「ユナイテッド93便の乗客は、“9.11以降の世界”に生きた最初の人々だった。」 『憲法九条を世界遺産に』で読んだように、護憲思想の脆さは現実に対応できない可能性が強いことである。9.11にハイジャックさ…

I’m an American!!!!

今日、大学を卒業した。 昼過ぎ、予定よりやや遅れて学長室で証明書を受け取る。教務の方や学長以下をあんなに近く感じたのは5年半で初めて。大学での生活がぼくに与えたものを知るのは、学長曰くもっとずっと後らしい。そういうものかな。いずれにせよ、完…

通りの向こう

OSスバル座 さよならフェスティバルに行く。三日間の初日。「2001年宇宙の旅」。ロビーには歴代の上映作品がチラシと合わせてはり出され、劇場のかつての姿を記録した写真が展示されていた。最近観た映画『冷静と情熱のあいだ』(監督中江功)。CSはつい…

岡田 象々

二日目、座って一息つくついでに商品の書籍を読む。『創業の逸品』日清ラーメンならカップヌードルとチキンラーメン、キッコーマンなら卓上醤油、永谷園ならお茶漬け、と創業当時から現在まで長く広く愛されてきた商品の、開発までのいきさつ、ヒットまでの…

生中華麺まるめ装置

インテックス大阪で短期バイト、初日。隣では中華麺が延々まるめられ、隣では生卵が只管割られるファンタジー。変な機械や工業ロボ好きにはたまらないかも。こういう機械の往復運動って愛らしい。朝からの雨が帰りも降り続く中、梅田に出、豆腐チゲ。のち、…

賛成しない 反対しない

大学にデータ提出。すぐに三ノ宮に向かう。元町商店街の海洋堂書店で船舶グッズを物色。古着屋、古本屋を回って友人Rと合流、祥雲のラーメンは本当においしい。otoyaで凱旋イベント、ビール。ドトールで珈琲。帰阪。

正門脇のキラー

京都市内でギャラリー下見。レンタサイクル。ジュンク堂BAL店、端末などが利用しやすく、本を素早く検索できる。

ホラーマンガの食卓2

今日観た映画『ゲド戦記』朝日の文化欄にも載ってた原作者のコメントの通り、主人公が冒頭から抱いている葛藤が、テルーの言葉と剣を抜くという行為だけで容易に乗り越えられてしまうのは確かに疑問。クモが光で溶けてしまうところがいい。

残されるもの、流されるもの

朝から卒論諮問。終了後、センテニアルで時間を潰す。友人につきあってもらって徒歩で御影公会堂の食堂へ。オムライスセットを食べる。小雨の中六甲道駅近くの喫茶店で珈琲。帰り、ジュンク堂大阪本店で三冊購入。 スバル座に引き続き、セントラルも閉館決定…

ホラーマンガの食卓

最近観た映画、『X-MEN』最近読んだ本、ロバート・A・ハインライン『宇宙の孤児』もともとは1941年に書かれた一篇に残り三篇を加えて1963年に出版されたハインラインの初期の作品。地球から最も近い恒星ケンタウリを目指して出発した巨大宇宙船内で反乱が起…

獄門島と京阪

納涼上映会。【one_dot_zero】【ストーカー】(タルコフスキー)作家「私は菜食主義者だが、肉のうまさは忘れられない」【バリ島珍道中】メルボルンだろうが、バリだろうがスタジオで撮る。「いつか君にも見せてあげる ハッピーエンドがどうやって始まるか」…

メロン・タブ(鏡のような)

梅田のインド料理屋で読書会。テキストはチベットの曼荼羅について中沢新一「脳とマンダラ」。存在は秘密としてつくられている。失われつつある(てしまった)もの、分節できないもの、可変であるものへの憧憬。変換プロセス。