2009-01-01から1年間の記事一覧

姓名判断の後のムカツキ

WEBで姓名判断をしてみた。 (以下転載) ニコニコしていて自分にとって敵か味方かの鑑別が早いのです。 シンが強く趣味も豊かで負けず嫌いです。 女性は美人でおしゃれな人が多く男性は病弱で弱気の人が多いのでしょう。 親との生死別をむかえやすいので…

人を殺す夢を見た

夢の話。付き合っている恋人の態度が次第に変貌し、 バイオレンスになっていくのに気付いた女性。 自分を庇うがついに暴力が始まり、大怪我をする。 別れた彼女は、一切の人との交流を断ち切るが、 そのうち仕事(学校?)からの帰り道で毎日立ち寄るコンビ…

ライアン・ラーキンの映画を見て

先日、土曜か日曜に会社で仕事中、 mixiを見てたら気になるニュースが取り上げられていた。 それは、ライアン・ラーキンというアニメーション作家に関する記事。 記事自体は映画上映に関するイベントでタレントが何かしたとか、 そんな他愛もないものだった…

江ノ島

過日、仕事中にお世話になっているADの方から電話があった。 ちょうどロケハン中で車でもあり、学芸大で合流。 「どこ行こか?」の応酬の後、江ノ島に行くことに。 するめクラブで読んでから興味があったのだ。 出発した時間は16時少し前。 第三京浜はお…

5月の帰郷

ゴールデンウィーク直前に実家に帰った。 久しぶりの夜行バス。 出発の3時間ほど前に漸く会社を出た。 会社を出るとき、「早く出ろ!」「消えろ!」と背中に聞こえた同僚たちの声が、 なんとも温かかった。 夜行バスはやはりぼくにとっては心地いい。 もち…

するめクラブ

つまらなく見える町を、 なんとかおもしろがろうとする努力。 つまらなく見える人生を、 なんとかおもしろがろうとする努力。 このふたつには、たぶんほとんどちがいがない。 今日は三つのことが完了した。 まず、恩田陸『ネクロポリス』を読了。 三軒茶屋の…

リアルesビル

なんていうのか、 「バイバイ」が下手な人っている。 結構長い付き合いで、今まで何百回と「バイバイ」してても、 振った手を下ろした瞬間の表情がぎこちなかったり、 そもそも「バイバイ」の発音が変だったり。 彼らがそんな風なのは、別れが儀式っぽくて、…

似てる!

人の顔が似てる。 て結構異様。加勢大周と安陪元総理。 それからさっき気づいたけど、 細野晴臣と樹木希林。樹木希林といえば最近「歩いても歩いても」を見た。 三軒茶屋中央劇場は映画好きそーな人たちが優しく案内してくれる、 いい映画館だった。 塚口サ…