2005-01-01から1年間の記事一覧

火星つながり

ケーブル加入のためネットやらテレビがややこしい。 リモコンが増える。リモコンを探すために部屋中探し回る。本体で操作する方が早い。 でも探してしまう。怖い。 先週の日曜はKOBAYASHI KENTARO SOLO CONTE ポツネンに行った。一本目のペット捨てのは王道…

ほうとう

西尾維新「ニンギョウがニンギョウ」読了。不条理なんだかファンタジーなんだか。物語りの構造が「カンガルーノート」に似ている。 「薔薇の名前」(監督ジャン=ジャック・アノー)を観る。

ゴムで治療

木曜は「もの派ー再考ー」に行った。特に気になったのは李禹煥の作品のタイトルに頻出していた「改題」と、菅木志雄の作品群。タイトルを作品の外に存在するものだとする場合もあるかもしれないが、芸術作品にとってのタイトルはその隠喩的な用いられ方のた…

陥没で

最近観た映画 『ハリーポッターと炎のゴブレット』(マイク・ニューウェル監督)うかつにも満喫してしまう。今回の四作目が一番よかった気がする。 『乱歩地獄』何となく抱いている浅野忠信らしさ(つげ義春作品的男性?)に満ちた「蟲」は安心して観れた。 …

3回走る

最近行った展覧会、イベント ジャン=ルイ・ボワシエ講演 美術史を題材の一つとしたのはストラテジーであるということ。 携帯において初めて実現された新しい部分とはスクリーンのmobilityであること。 京都芸術センター「ビョルン=メルフース展」 新旧の映画…

見慣れた風景

バイト前、朝7時過ぎ。窓からなんとなく外を見てたら、昔から見慣れていた向かいの工場の煙突がなくなってる。屋根からではなくて地面から生えていた大きな煙突だったが、解体されたのか。気付かないうちに風景は変わる。

妖怪社怪人

大阪歴史博物館が休館のため本屋をハシゴする。

カテゴリー症候群

『レイクサイドマーダ−ケース』「完売劇場B1」 日曜は神戸アートアニュアルに行った。気になった作家は八木良太と田中健司。 明日は大坂歌舞伎展に行く。

往復4700円

いつの間にか日記の書式が細かくできるようになっている。かなり久しぶりにログイン。先月21日は京都でイベント。映像をどう扱うかよりどう扱われるかに捕われる。自分の偏向に気付く。大阪へ戻る早い電車の中で友人と話す。写真について話したと思う。展覧…

床から床をはがす

榎忠さんのレクチャー。貴重なフィルムを拝見。「ハンガリ」半身の具体的な感覚の変化。 怒濤。墜落睡眠間違い無し。

嗅覚の鋭い

念願のもなみ。松屋町でチョコレートカフェ、日本橋で姉と別れ、千日前から黒門、南海南口。

どのみち世界の破滅は近いのだ

『方舟さくら丸』読了。 そのまま空気に溺れて死んでしまうんだ。

最近観た映画

小栗康平『埋もれ木』 『五尺三寸』、『Diversion Center』(京都国際学生映画祭2005) 「ドイツのアニメーション・フィルム」

肌断食

久しぶりに山内湯にいく。ジャイアントコーンの赤。20円の歯ブラシ。春日祭。

young skywalker

今日観た映画 『スター・ウォーズep3』

ハシゴ

午前中から歯医者に行く。今日、クリーニングで最終のはずが、新たな穴が見つかる..。レイプな日々は続く。その後三ノ宮で古本屋を巡ってwaveなど数冊購入。

712213

最近読んだ本 J・G・バラード『コカイン・ナイト』翻訳がイマイチ、な気がして集中しずらい。 今日観た映画 ゴッドフリー・レジオ『コヤニスカッツィ』 デレク・ジャーマン『BLUE』

適当で優しい距離

今日観た映画 イ・ソンガン『マリといた夏』 ガ−ス・ジェニングス『銀河ヒッチハイクガイド』 ドン・マンシーニ『チャイルド・プレイ―チャッキーの種』 竹中直人『さよならcolor』

「野原で死なせて」

最近観た映画 テオ・アンゲロプロス『霧の中の風景』、ロマン・ポランスキー『オリバー・ツイスト』 『オリバー・ツイスト』は『汚れなき悪戯』のマルセリーノが、お母さんに会いたいから天国に連れてって、ではなく、会いたいから連れて来て、と願ってうっ…

タワーについて

関空島にわたるブリッジの手前に高いタワーがある。名前も知らないこのタワーは、実は当初もう一本建設して対のタワーとなる予定だったそうだ。タワーの形状からもそれはうかがえるが、予算の不足で着工に至らず、代わりに「りんくうぱぱら」という遊園地、…

本望

ようやく携帯に音楽ファイルを転送する。音質はさておき容量が増えれば言うこと無しなんだけど。 もうじきだんぢりが始まる。毎晩11時ころになると青年団が車のいない路上を縄だけ持って町を旋回している。2階自室の窓からはずーっと並んだ堤灯が眩しい。

-141

選挙。 『けものたちは故郷を目指す』読了。

Different Trains

昨夜、加勢大周に遭遇した。トレンディドラマの寵児が千日前で飲んでる姿を拝める日が来るとは..。主な出演作は、『稲村ジェーン』『毎度おジャマしまぁす(レオタードみたいな衣裳)』『谷口六三商店(夏川結衣がバカ姉)』そして『ADブギ』。知らなかっ…

水玉の○×

女子高生が駅に向かう途中で「爆発といえば芸術」と連呼している。「えーとだれやっけ、山本太郎?山田太郎?山田五郎?」。最後のだけは勘弁して欲しい。昨日は病院をハシゴした。最近読んだ本『十角館の殺人』『眼球綺譚』『レキシントンの幽霊』『紅のメ…

//////

金沢でさえ昼は暑かった。1日目は丸八時間美術館を満喫。その後市内の居酒屋で呑む。翌朝兼六園をのぞいたあと、自家焙煎の「チャぺック」珈琲で一服。そこで見つけたチラシを頼りに2件程市内片町付近の古本屋を巡る。途中、宇宙軒食堂というところで豚バ…

シャングリラ---

昨日阪和道→近畿道→名阪→北陸と乗り継いで、石川まで来た。福井に入ったとたん、霧雨が激しい豪雨に変わりまるでホワイトアウトのようになった。ハザードたいても、前方が全く見えない。ほうほうの体で目的地に到着する。 心斎橋で有機野菜料理とか食べるの…

ピンチじゃない方

午後から三ノ宮。携帯不通ながら何とか友人Hと落ち合い、トアウエスト、北野など歩いて、新神戸まで向かう。GoldenBallsLiveは、精神と時の部屋のようで、20分くらいやろと思って外に出てみたら2時間経ってるという状態。このコントの何がすごいって、もち…

バイト後本棚を物色していると、以前から目をつけていた品が展示品処分でほぼ半額に。即購入。タワレコでLantern Paradeのセカンドを購入。書店・電器屋街をめぐって串カツ屋へ。おいしいし、50歳のお姉ちゃんはノリいいし大ヒット。

歩行人形

最近観た映画『サスぺリア2』(ダリオ・アルジェント監督作品)

ボンズ

午後から図書館に行く。夏休みになると「貸し出し中」が増えるし、朝から利用者は増えるしと、いろいろあるがその雰囲気も悪くないと思う。 夕方から金剛へ向かう。バイト先の先輩の車に乗せてもらい、近くの珈琲館の駐車場から缶ビール片手に花火を拝む。水…