2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

適当で優しい距離

今日観た映画 イ・ソンガン『マリといた夏』 ガ−ス・ジェニングス『銀河ヒッチハイクガイド』 ドン・マンシーニ『チャイルド・プレイ―チャッキーの種』 竹中直人『さよならcolor』

「野原で死なせて」

最近観た映画 テオ・アンゲロプロス『霧の中の風景』、ロマン・ポランスキー『オリバー・ツイスト』 『オリバー・ツイスト』は『汚れなき悪戯』のマルセリーノが、お母さんに会いたいから天国に連れてって、ではなく、会いたいから連れて来て、と願ってうっ…

タワーについて

関空島にわたるブリッジの手前に高いタワーがある。名前も知らないこのタワーは、実は当初もう一本建設して対のタワーとなる予定だったそうだ。タワーの形状からもそれはうかがえるが、予算の不足で着工に至らず、代わりに「りんくうぱぱら」という遊園地、…

本望

ようやく携帯に音楽ファイルを転送する。音質はさておき容量が増えれば言うこと無しなんだけど。 もうじきだんぢりが始まる。毎晩11時ころになると青年団が車のいない路上を縄だけ持って町を旋回している。2階自室の窓からはずーっと並んだ堤灯が眩しい。

-141

選挙。 『けものたちは故郷を目指す』読了。

Different Trains

昨夜、加勢大周に遭遇した。トレンディドラマの寵児が千日前で飲んでる姿を拝める日が来るとは..。主な出演作は、『稲村ジェーン』『毎度おジャマしまぁす(レオタードみたいな衣裳)』『谷口六三商店(夏川結衣がバカ姉)』そして『ADブギ』。知らなかっ…

水玉の○×

女子高生が駅に向かう途中で「爆発といえば芸術」と連呼している。「えーとだれやっけ、山本太郎?山田太郎?山田五郎?」。最後のだけは勘弁して欲しい。昨日は病院をハシゴした。最近読んだ本『十角館の殺人』『眼球綺譚』『レキシントンの幽霊』『紅のメ…