2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おのころカンパニー 社内旅行

淡路島。昨日の朝10時、中百舌鳥駅前集合、湾岸線から阪神高速に乗り継いで明石海峡大橋に着いたのが11時過ぎ。何度もテレビやグアラビアで見たまんまの姿、どちらかと言えば大橋はのぼるときの方が好きだ。淡路SAでたまねぎカレーパンとたこ焼きで空腹を満…

さよなら 空腹

バイト後に地下鉄でフェスティバルゲートに向かう。remo、〈Cityscape -From Photography to Moving Images〉。 吉村亜也子の“untitled -place1”は、世界各国の観光ガイドに掲載されている名勝、観光地の写真をつなげたもの。印刷物をカメラで再撮影している…

文化

午前10時半和泉中央集合。Mさんとコンポステラまで歩く。Bランチは鶏と何とかのトマトパスタ。珈琲で一息ついて久保惣記念美術館でピアノ連弾コンサート。一部ラヴェル「マ・メール・ロワ」、シューベルト「幻想曲へ短調 D940」を聴く。展示も駆け足で見て…

難波の過ごし方

バイト後、心斎橋で買い物して、ツタヤで友人と待ち合わせる。「重亭」のオムライスはビーフでおいしい。ハンバーグは最近流行りの肉汁系ではなくて、しっかり食感。感じのよいお店。chirinでスコーン食べて帰宅。

西

朝11時、少し遅れて国立国際美術館に到着。友人より一足先に会場を回る。〈夢の美術館 大阪コレクションズ〉、〈ピカソの版画と陶芸〉。里山カフェでランチをとって、VADE MECVM.に行きたかったがあいにく定休日。堂島のジュンク堂本店で本のトレード。地下…

深夜、コンビニの駐車場で水を撒く理由

今日観た映画:『モンスターハウス』(監督:ギル・キーナン 、製作総指揮製作総指揮: スティーヴン・スピルバーグ、ジェイソン・クラーク、ロバート・ゼメキス) パンフレットを片手読みしていて気になる記述があったので、急遽バイト後に見ることにする。…

Book-people

最近読んだ本、筒井康隆『霊長類、南へ』瑣細な小競り合いから始まった各国の核弾頭のパイ投げ合戦によって、地球は北半球から徐々にしかし確実に爆発、熱、放射能によって死の海と化していく。“霊長類”たる人が南へ南へ逃げようと足掻く姿のおろかさを、痛…

「でもシロ、雨降ったときのが一番好きだな。」

バイト後、道頓堀パラスに駆け込む。18:20『鉄コン筋クリート』。 色んな登場人物が、喋り、歩き、喧嘩し、笑って、戦って、泣いて、死んで、去って、過ごした場所を、人物不在のままで最後に追い掛ける箇所が好きだ。考えてみたら、ぼくの好きな映画には、…

第8話 「ひとりで泣くなよ」

懐かしのブギ三部作のうちの一つ『ADブギ』 浅香唯は顔の半分くらいが目、でもバランスがとれている。小沢真珠は惜しい。 メインキャストの相楽晴子は「スケバン刑事」とか、当時よく出演していた懐かしい顔。wikiによると現在はアメリカ人と結婚していて、…

バベルの図書館 への旅

先週末、奈良に行った。午前中のうちに友人の家で車をお借りして、暴風を避けるため、下道で向かう。ナビにしたがって進む途中、法隆寺へ立ち寄る。「法隆寺へ一番近い駐車場、一回600円」に停めて、無人の料金箱の上へ、一応お金を置く。境内へ入るのに…

初夢

どこかのビルの廊下で、重役らしい男性と商談を交わしている。「こんな場所ではなんですので」、ということで移動することになるが、あいにく夕方5時過ぎの帰宅ラッシュでエレベーターは超満員。このビルが地下鉄の駅へ直行していることもあるのだろう。ぼ…

泉州お洒落ツアー

昼過ぎ、岸和田駅前のGRAND COMFORTでパスタなどランチ。インテリアを物色した後、イオンりんくうへ。あの広大な駐車場が満車で一時間近く駐車できずに立ち往生した。本屋など見て回ったのち、外環で和泉市へ戻りMOHNへ。かぼちゃのミルフィーユとほうじチャ…