2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とぼけガリバー

最近観た映画『日本沈没』(監督樋口真嗣)むしろ『日本以外全部沈没』を観たかったから、親元を先に観ておいたというのが本音。オープニング映像がいい。けど、本編は核を使わない『インディペンデンス・デイ』。あるいは『グスコーブドリの伝記』。 最近読…

「明晰なる意識のもと、自由意思によってこれを書く」

学校から帰り道。原付を飛ばしていると遠くで雷が光っている。音は届いてこない。日が短くなって、7時でも空はかなり暗く、積乱雲らしき雲の形は見えない。雷光がその輪郭を瞬間的に切り取って消える。歩道を子どもが大勢歩いている。小さい子どもは母親た…

おはよう レタス

青春その1:昨日、急遽就活のため東京へ向かう。新幹線に乗って、予定時刻の半時間ほど前に渋谷着。面接で「あなたにとって青春とは」と聞かれる。ベタなようで初めて聞かれた質問。考えてみたけれど、ぼくにとってこの質問は質問として意味をなしていない…

「我、本日、冒険をせり」

散歩部in大阪、汗と本、死の二日間戦争。 19日正午前、千日前通りと御堂筋の交差点で友人Tと合流。友人はすでに弁天町などを回ってきたそう。昼飯を食べに心斎橋へ向かう途中、法善寺横町に寄って水かける。宗右衛門町を抜けて明治軒へ。食後、そごう屋上で…

里の獣

最近よく昔のアニメの曲が頭に浮かんでくる。こんなにテレビ見てたのかという位。しかもなんかいい曲多いし。 ときめきトゥナイト http://www.youtube.com/watch?v=t-OYXvBZfjc 80年代の恋愛モノってやたら数学とか物理で例えたがる。 恋するにわとり http:/…

180゜の積乱雲と恐い夢

昨日は高校の同窓会があった。夕方五時前に友人と待ち合わせ(このとき友人と一緒にいた男性に「アキハバラにいそうですね」と言われる。見た目だけで。)堀江で喫茶店に入って、遅れて会場に到着。100人越えで、いかにも同窓会な雰囲気の空間。かつてよく遊…

霊魂用鉤形骨

今日読んだ本、レジス・メサック『滅びの島』 ある医学調査団が訪れたチリ沖の島には、不可解な姿をした人類が生存していた。汚濁と暴力と近親相姦にまみれた社会は、陰湿な島の風土がもたらした結果なのか、公害=環境汚染の結果なのか。団員は次第に彼らと…

地球最後の未開

昨晩、親類のお通夜に行った。バイト後帰宅し、着替えてそのまま原付で公民館に向かう。棺の中の顔を見て、手を合わせる。いつもの寿司(いなりと巻き)と缶ビールをいただいて、しばらく座る。近所の人々が帰ってから15分ほどして、原付に乗って帰宅する。…