とぼけガリバー

exterior2006-08-29

最近観た映画『日本沈没』(監督樋口真嗣)むしろ『日本以外全部沈没』を観たかったから、親元を先に観ておいたというのが本音。オープニング映像がいい。けど、本編は核を使わない『インディペンデンス・デイ』。あるいは『グスコーブドリの伝記』。
最近読んだ本、有川 浩 『図書館戦争』 「公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ!敵は合法国家機関。相手にとって不足なし。正義の味方、図書館を駆ける!」という内容。書棚はSF、設定は近未来。物語の中心は「月9」風ラブストーリー。久々に新聞の読書欄をみて購入した。さすがに設定は細かで緻密だ。が、公的図書館の雰囲気を伝える描写があればよかった。銃撃シーンを図書館に持ち込むだけで、日常的なイメージは十分覆るけど、設定だけでなく、物語の中からもそれを衝突させてほしかった。市立図書館じゃなくて、国会図書館って感じ。複写コーナーとか戦場っぽかったし。
西尾維新新本格 魔法少女りすか』戯言シリーズと主人公がかぶる。表紙の隅に書かれた文句がいい。