2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

12年後

小6のときに埋めたタイムカプセルを掘りに、小学校へ向かう。夕方5時、友人をひろってグラウンドに到着。さすがに子ども連れがちらほら居る。トンガやスコップをもって、裏庭で掘りはじめるが、場所の記憶がみんなバラバラ。体育館前やら、中庭の植え込み…

夙川書店

『時間の庭へ・植松奎二展』(西宮市大谷記念美術館)へ行く。デ・キリコの絵画を連想する。柱のない梁って感じ。重力。本格的な夏、お昼にラーメンを食べて瓶ビールを空ける。夙川沿いを歩く。

三人の母

最近観た映画『インフェルノ』(監督:ダリオ・アルジェント、音楽キース・エマーソン)、『ブレイブ・ストーリー』(監督千明孝一)なんば古書センターでレジス・メサックとひさうちみちおを購入。

「迷惑駐車はおやめください」

紛失していた財布がみつかったとの知らせを聞いて朝から四条畷に向かう。京橋から十数分ほどでさほど遠くないのに、この気分は何か。野崎にある四条畷警察に現物が移動しているため、一つ手前の駅まで戻る。運賃について、駅員さんと少し言い合う。生駒山が…

歩かない

朝から神保町。カレーを食べて明大の刑事博物館へ。移転したらしくやたら立派な建物の地下にスペースが設けられている。近世日本の拷問、刑罰用の道具が使い方、写真とともに展示されている。が、やはりニュルンベルクの鉄の処女と、貞操帯の衝撃は大きい。…

他人の他人

いつも利用している駅前の駐輪場はおじいさん数人がローテーションで勤務している。朝の忙しい時間は3人くらいでせわしなく動き、日中や深夜の暇なときは管理人室で一人でお弁当を食べてはったりする。遅くなった帰りに、管理人室に回数券を切ってもらいに…

知らない図書館

学校でのオールナイト上映会明け。一人でお湯場に行く。開店時間とほぼ同時に入って、眩しい日ざしのもと露天につかる。ロビー横の食堂でざるそばを食べる。小一時間歩いて、山田図書館へ向かう。こぶりで書棚が高く、本密度が高い。小学生の兄弟が喧嘩をし…

早い

大学で最後の試験を受ける。2001年に入学して途中空白期間はあったが、足掛け五年半もいる。もちろん、興味のひかれない講義もあったが、今でも覚えている講義もたくさんある。W先生の音楽における本質主義と相対主義の話、I先生の言語論的転回の話、B先生の…

アンド、オア、ノット

恵那峡、談合坂のSAを経て朝5時到着。夜行バスの醍醐味は息の詰まる車内の閉息感とSAで降りた時の開放感にあると思う。どこのSAに停車するかは便や道路状況によって変わるので、毎回割と新鮮だ。談合坂上りのSAは大きく、空港のようなかなり横長の形態。深…

朝3時30分

ニワトリの鳴き声が町内のどこからか聞こえる。そういえば、小学校のとき通学路にニワトリ飼ってる家があった。昔は卵もその辺りの家でゆずってもらっていた。

東名のどこか

最近観た映画『デスノート前編』(監督金子修介)。 水曜日に東京ジャーミィに行った。 代々木上原駅から歩いて徒歩5分ほど。住宅街の中に忽然とモスクがある。一階の扉が閉まっていたので外階段から二階へ上がる。礼拝堂の入り口で靴を脱ぎ、女性はスカー…

宇宙の水曜日

朝から日本橋。 丸福珈琲、初体験。苦みしっかりでおいしい。 今日観た映画『17歳のカルテ』

ウッドデッキ

近所の喫茶店ホルツでチョコレートのパウンドケーキとコーヒーのソフト。 アメリカンでもなく、ストレートでもない。ソフトっていう種類は初めて見た。苦みくっきり。 ホルツは郊外にありがちなログハウス風の喫茶店。木製プランターにゴールデンツリーが植…