2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

lightly dressed

バイト帰りのそこそこ混んでる電車でつり革につかまったサラリーマンがDVDを観ていた。『バイオハザード2 アポカリプス』。映画はもはや劇場や家庭といった特別な設備を備えた場所でなくとも鑑賞可能なソフトである。第3ウォ−クマン。デジタル技術はハ…

シーサイド、コミック、オールナイト

大学の友人と神戸で韓国料理ののち、慌てて終電で帰宅するも、鍵が合わず、締め出される。寒さで頭がいつも以上に凝固し、周回した後、梯子を使ってベランダへ。案の定鍵は閉まっている。しばし放心の後、岸和田臨海エリアにあるオールナイトの温泉に向かう…

高速道路を走る車の音

生物に近い領域へ渡るというよりも、アニメートされた人形であるという次元に留まる―ファーニス― 『アリス』の兎にしても、クエイの人形にしても、あるいはバルタのマネキンにしても、共通するのは作品の中で、それらの人形が何らかの性格を備えた登場人物(…

他人を乗せる

質問「もう一回やり直せるとしたらしてみたいことある?」 と尋ねられたので 「アドベンチャーワールドでパンダに笹やったり、キリンの首洗ったりしたい。あるいは国立自然公園の監視員。」 と答えた。 どうやら期待にそぐわなかったようである。 キリンの首…

太樓

バイト後、Berlin booksまで歩く。 国木田独歩『友情』『武蔵野』の旧い文庫本の装丁がとてもよかった。 本町まで北上してコーヒー喫む。居眠る。 本町駅の真上、船場ビルディング?の南北沿いの通路が異様に長い。 新年会。帰宅。

abstraction

ラーメンズがおもしろい。 今さらと言う感じもするが、只管観漁っている。 『ATOM』とか、『君の席vol.3』とか、長編化できそうだ。 四月には新作『アリス』に行くし、まだまだラーメンズな日々が続く。 『video victim』買おうかな〜必要。…

一週間前

安部公房『笑う月』読了夢日記、執筆のためのスケッチ、本物の小説、とスライドしていく切り返しが速くてついていけない。写真についての章は非常に興味深かった。