2008-01-01から1年間の記事一覧

グアムで発見!B級スポット

会社ブログから転載。一部加筆修正。 - 行ってまいりました。常夏の国、グアム。各方面のみなさまにご理解・ご協力いただき、 社員一同でグアムに行ってきました。 からっとしていて過ごしやすい、という 事前情報とは違ってじめっとはしておりましたが、 海…

ばかものよ

貴重な時間を割いて読んだ本が退屈だとムカつく、 という内容のエッセイを読んだ。 ハッとした。 そして反省した。 この俺が選び、 ほとんど無いに等しいプライベートな時間を使って読んだんだから、 面白くないわけないと思ってはいなかったか。 滅多にこな…

引っ越しまで2週間

携帯紛失。 ひとつ前に使っていた携帯を引っ張り出して、 SIMカードを入れてみたが立ち上がらない。 やっぱり新しい端末が必要なようだ。と、確認してみて思った。 使わなくなった携帯っておもちゃみたいに安っぽく軽くみえる。 自分の身から離れた途端に。 …

泣き顔は飲み干した

最近読んだ本 森博嗣『今夜はパラシュート博物館へ』 小川一水『フリーランチの時代』 小川一水『時砂の王』 森見登美彦『太陽の塔』 諸星大二郎『未来歳時記:バイオの黙示録』恋之坂ナイトグライドの浮遊感がよい。 フリーランチの時代、「人類を平らげた…

ことば

昨日尊敬する人から聞いた言葉。 「隣の芝生は青い。 だってほんとに青いから。」 リクルートのコピーらしい。 「青く見えるだけ。」と自分を納得させるより、 実際どっちが青いのか?客観的に問い直す立場がクールで、 潔い。 と、いう話を友人にしたら、 …

いつの間にか秋になった

一週間前、 東京に戻った。長い長い旅。 旅に出る前は春の気配すら遠かったのに、 帰ったらいつの間にか夏が終わっていた。 今日も涼しい麻布十番のスタジオで書く。以前にも書いたが、 今の仕事を始めてから自分の中身について考えることが増えた。 うすう…

袋の色

久しぶりの朝から夜まで続く休日。 たっぷり寝て、起きて、同居人と昼飯を食べに出る。風が暖かい。1月と2月の差より、2月と3月の差の方がだいぶ大きい。 大倉山の駅横の坂道の途中にある店は珈琲屋やと思ってたけど、実はパン屋だった。クリームパンと…

見たことのない風景

メモ:感じる心と言う勇気。たくさん歩け。働いている。一日中。会社を出て、会社に戻る。今日晴れやんて気づくのが日暮れ。Tシャツで出勤して、泊まり込んでいるといつのまにか肌寒い季節になっている。髭がのびる。床で寝る。朝ご飯が眠眠打破。 この状況…

ちょうどいい遠さ

4日の夕方新幹線で戻って来た。窓際に座っていると、暗闇の中に線路に交わる道路の街頭やネオンや車のヘッドライトが、ずっと遠くまで続いている様子だけが浮かんで見える。何かどこかで見た通りのようだな気もするが、一瞬で通り過ぎてしまうので、よくわか…