ばかものよ

貴重な時間を割いて読んだ本が退屈だとムカつく、
という内容のエッセイを読んだ。
ハッとした。
そして反省した。
この俺が選び、
ほとんど無いに等しいプライベートな時間を使って読んだんだから、
面白くないわけないと思ってはいなかったか。
滅多にこない休日を使って行ったのだから、
面白くないわけないと思ってはいなかったか。

佐野洋子も言っていた。
人の全体に対してあまり「嫌いだ」と言うより、
部分部分を見るようにしているが、
感受性が鈍ると。

問題は知らないふりをしている自分に気づかないふりをすること。
面白いときは面白いと大声で言えばいい。
つまらないならつまらないと。
好きなものがある人は強い。