2007-01-01から1年間の記事一覧

ダーククロニクル

最近観た映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』、『トランスフォーマー』 最近読んだ本『図書室の海』『六番目の小夜子』いろんな考えや言葉が頭の片隅をよぎっては消えていく。本を読みたい。本屋に行きたい。映画を観たい。映画館に行きたい。歩きたい。お…

エルム街の向こう側

http://dog-yoga.com/

光の点線

先週末、終電を逃して、いつもより一本遅い電車に乗ると、最寄りから三駅ほど手前の元住吉で降ろされた。ぐったりした社内から綱島通りに出ると、台風が近づいているためか雨が降り続いていた。大倉山までの何キロかを歩いて帰る。綱島街道は概ね東横線と平…

グリンピース

昨日の最終で帰阪。朝起きて祖母の転院に立ち会う。昨年の九月から九ヶ月間お世話になった病院を離れ、老健施設へ。一ヶ月前の姿からは想像もできないほど元気になった祖母は、杖をついて一人で歩き、同室の方や看護師さんへ挨拶をし、血色の良い顔色で車に…

半袖

何をどこから書いていいのやら、これまでの数年間、いや十数年間とは全く違う生活を送っている。今、午前2時。乃木坂で打合せが終了し、食事だけ済ませて帰社。明朝まで、というような迫った仕事がとりあえずないので、これを書いている。地下奥会議テーブ…

中庭の木

大阪を出る日、朝病院に寄った。喫茶室でコーヒーを飲んで、あいさつして、バスに乗った。いろんなことが頭をよぎって、胸が詰まる思いもあったが、今おばあちゃんは元気にご飯も食べて、大部屋に移ったそうだ。 改札まで見送ってもらって、新幹線に乗った。…

トンネルを四つほど越えて

ヘルペスではなかった。うーん違いますねぇ。ヘルペスだったらもう瘡蓋になって剥がれてるはずですしね。神経に沿って出てくるんですよ。ま、とりあえず様子見ましょか。軟膏出しときますね。感じはいいし、看護婦さんも親切だし、待ち時間も短いし、建築も…

つねられたとき位の痛さ

一週間ほど前からの腕・脇の痛みはどうやらヘルペスによるものだったようだ。詳しいことは病院に行って診断してもらわないとわからないが、母いわく昔罹った水疱瘡菌が、体力の低下によって再び暴れ出すのが原因とのこと。確か水疱瘡に罹ったのは保育園3歳…

くそマッタケの憧れ

昼前に病院へ行く。2時間程してから駅に向かい、高島屋屋上でTさんと待ち合わせる。Sくんと合流して、プレゼントを渡して、やまちゃんへ行くも定休日、モスで話す。六時過ぎに六甲へ向かう。Yっさんのバイト先、大学のごはんは本当においしかった。とくにス…

ページの裏側

二日ぶりに家に帰って、就職祝に名菜楼でごちそうになる。間違いなく、ここ数カ月で一番満ち足りた食事だった。蒸し鶏(ネギソース)、中華パン、おこげ、鶏とカシューナッツの炒め、酢豚(黒酢)、そして杏仁豆腐。こどものとき、本のページの裏側は白紙か…

往復

最近読んだ本:フィリップ・K・ディック『ニックとグリマング』 最近観た映画:『FREEDOM1』(監督 森田修平)、『メゾン・ド・ヒミコ』(監督 犬童一心)妊娠中の姉が来た。昼過ぎ、駅まで迎えに行って、病院帰りの母と近所のパスタ屋デゾーロで合流する。…

ひとり笑いの夜

ラーメンズ第16回公演『TEXT』神戸公演千秋楽に行く。今回は言葉遊びが前面にフィーチャーされていることもあり、思い出してはなるほど、と笑えるまでに時間がかかる。特に面白かったのは、「あいゆえお作文、転校生の予感」「ハリウッド条例とかできたら…

「いい娘になれよ」

バイト後、Tクンとシネマズで『どろろ』(監督 塩田明彦)を観る。 原作とは逐一逆のハッピーエンディングは、原作を知るものからすれば安直な印象を拭えない。また、衣裳や下町のセット、踊子の舞台、「賢帝歴3048年」などのアジアの色を残した世界観も若干…

怒っているように聞こえない

徹夜作業明け。学校で飲んで、TV's HIGHを見ながら寝る。現在朝七時五十分。そんなことやってる場合じゃないのに二夜連続で日韓共同ドラマ「フレンズ」を見てしまう。 昔何故かこのドラマのビデオ何回も見直したことあった。

ストッキング

最近観た映画、『私の頭の中の消しゴム』、『アイデン&ティティ』、『デモンズ2』(監督:ランベルト・バーヴァ、製作:ダリオ・アルジェント)

あいつら半分キノコなんだ!

最近観た映画『マタンゴ』(監督:本多猪四郎、脚本:木村武、特技監督:円谷英二)、『Dawn of the dead』、『インプリント〜ぼっけえ、きょうてえ〜』(監督:三池崇)、『砂の女』(監督:勅使河原宏)、 最近読んだ本、筒井康隆『佇むひと リリカル短編…

子どもらよ

全興寺へ。JR平野駅を降りて南へしばらく歩く。商店街を少し入って、南へ折れると昭和感漂う比較的新しい建物があり、そこが目的地。「おも路地こちら」と書いてある。土日は路面電車の駅とか、駄菓子博物館とか、紙芝居とか色んな催しが開かれているのが、…

冬来たりなば春遠からじ

最近観た映画、『スキャナー・ダークリー』(監督:リチャード・リンクレイター) 京都タワーにのぼる。よくある望遠鏡があんなに面白いとは思わなかった。見下ろせばオレンジ色の照明が当たった東寺の五重塔の瓦一枚が見える。堀川の高架も見えるし、どこか…

おのころカンパニー 社内旅行

淡路島。昨日の朝10時、中百舌鳥駅前集合、湾岸線から阪神高速に乗り継いで明石海峡大橋に着いたのが11時過ぎ。何度もテレビやグアラビアで見たまんまの姿、どちらかと言えば大橋はのぼるときの方が好きだ。淡路SAでたまねぎカレーパンとたこ焼きで空腹を満…

さよなら 空腹

バイト後に地下鉄でフェスティバルゲートに向かう。remo、〈Cityscape -From Photography to Moving Images〉。 吉村亜也子の“untitled -place1”は、世界各国の観光ガイドに掲載されている名勝、観光地の写真をつなげたもの。印刷物をカメラで再撮影している…

文化

午前10時半和泉中央集合。Mさんとコンポステラまで歩く。Bランチは鶏と何とかのトマトパスタ。珈琲で一息ついて久保惣記念美術館でピアノ連弾コンサート。一部ラヴェル「マ・メール・ロワ」、シューベルト「幻想曲へ短調 D940」を聴く。展示も駆け足で見て…

難波の過ごし方

バイト後、心斎橋で買い物して、ツタヤで友人と待ち合わせる。「重亭」のオムライスはビーフでおいしい。ハンバーグは最近流行りの肉汁系ではなくて、しっかり食感。感じのよいお店。chirinでスコーン食べて帰宅。

西

朝11時、少し遅れて国立国際美術館に到着。友人より一足先に会場を回る。〈夢の美術館 大阪コレクションズ〉、〈ピカソの版画と陶芸〉。里山カフェでランチをとって、VADE MECVM.に行きたかったがあいにく定休日。堂島のジュンク堂本店で本のトレード。地下…

深夜、コンビニの駐車場で水を撒く理由

今日観た映画:『モンスターハウス』(監督:ギル・キーナン 、製作総指揮製作総指揮: スティーヴン・スピルバーグ、ジェイソン・クラーク、ロバート・ゼメキス) パンフレットを片手読みしていて気になる記述があったので、急遽バイト後に見ることにする。…

Book-people

最近読んだ本、筒井康隆『霊長類、南へ』瑣細な小競り合いから始まった各国の核弾頭のパイ投げ合戦によって、地球は北半球から徐々にしかし確実に爆発、熱、放射能によって死の海と化していく。“霊長類”たる人が南へ南へ逃げようと足掻く姿のおろかさを、痛…

「でもシロ、雨降ったときのが一番好きだな。」

バイト後、道頓堀パラスに駆け込む。18:20『鉄コン筋クリート』。 色んな登場人物が、喋り、歩き、喧嘩し、笑って、戦って、泣いて、死んで、去って、過ごした場所を、人物不在のままで最後に追い掛ける箇所が好きだ。考えてみたら、ぼくの好きな映画には、…

第8話 「ひとりで泣くなよ」

懐かしのブギ三部作のうちの一つ『ADブギ』 浅香唯は顔の半分くらいが目、でもバランスがとれている。小沢真珠は惜しい。 メインキャストの相楽晴子は「スケバン刑事」とか、当時よく出演していた懐かしい顔。wikiによると現在はアメリカ人と結婚していて、…

バベルの図書館 への旅

先週末、奈良に行った。午前中のうちに友人の家で車をお借りして、暴風を避けるため、下道で向かう。ナビにしたがって進む途中、法隆寺へ立ち寄る。「法隆寺へ一番近い駐車場、一回600円」に停めて、無人の料金箱の上へ、一応お金を置く。境内へ入るのに…

初夢

どこかのビルの廊下で、重役らしい男性と商談を交わしている。「こんな場所ではなんですので」、ということで移動することになるが、あいにく夕方5時過ぎの帰宅ラッシュでエレベーターは超満員。このビルが地下鉄の駅へ直行していることもあるのだろう。ぼ…

泉州お洒落ツアー

昼過ぎ、岸和田駅前のGRAND COMFORTでパスタなどランチ。インテリアを物色した後、イオンりんくうへ。あの広大な駐車場が満車で一時間近く駐車できずに立ち往生した。本屋など見て回ったのち、外環で和泉市へ戻りMOHNへ。かぼちゃのミルフィーユとほうじチャ…