2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日観た映画『パペットマスター』『誰も知らない』

go..

今日のgoogleバナーに驚いた人は少なくないと思う。ゴッホ風とか流とか。今後も期待したい。

今日観た映画『二人が喋ってる 金魚の一生』(監督 犬童一心)

地と地

今日観た映画『うる星やつら オンリー・ユー』『プリンス&プリンセス』(監督ミッシェル・オスロ)まず影絵であるということは基本的に遠近を伴う動き(カメラに対して垂直以外)はない。人物も背景もスクロールのように地平線の上を滑る。今日観深いのはそ…

夜明け前、通り雨

実家で暮らし始めて四ヶ月。イエを中心としたいくつかのコミュニティに巻き込まれることは、同時に自分自身のことに集中する時間が制約されているような葛藤がある。でも「生活」のことにばかりに係っていられない、という思いと同時に、結構新鮮な発見があ…

塗り替え

二日後に記す。今日観た映画『サスぺリア』(ダリオ・アルジェント監督)。プログレッシブ(?)な音楽と強烈な色彩、ある種の幾何学的装飾や美術はやっぱり鮮烈なインパクトを与える。血の色や皮膚が切り裂かれる描写で明らかなように、彼の作品での「リア…

昨日の続き。SAW二回目。基本構造としては地下空間に隔離された二人の男性が仕掛けられた謎と、お互いが抱える情報や秘密、生活を約八時間かけて明らかにしていく一方向の時間軸が大枠で存在する。そこから派生する、あるいは引き出された情報がフラッシュバ…

ようやく『saw』(監督ジェームズ・ワン)を観る。後半になってだれてきたな〜と思いきや最後30秒でひっくり返る。確かに小気味良い。次回作は腹話術師の幽霊の話だとか。んーおもしろそう。今日の雨で庭の梅の花が散った。カリンの芽も吹いている。もうす…

絆創膏と映画

今日観た映画、市川準監督作品『トニー滝谷』

今日観た映画 マイケル・ウィンターボトム監督『CODE46』、清水崇監督『稀人』

今日観た映画 石井克人監督作品『茶の味』

バイト帰りの電車。乗りこんできた男性五人組の様子がヘンだった。彼らが何者でどんな状況に置かれているのか想像の推理をする。まず五人組の中の三人位までは「ニューハーフ」っぽい。声色、座り方、マシンガントーク、エルメスの鞄が物証。背の高さもぼく…