2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

..of B

忘れないうちに東京巡礼を辿っておく。5/22の夜行バス、梅田を22時半出発。車内でのんびり読書したり撮影しようと予定していたが、意外にも満席。カーテンも全部閉じている。隣の男性は割腹のいい男性でストライプのスーツを着ている。狭い上に服の端すらは…

昨日は学校上がりで神戸元町CAFE FISHに向かった。約3時間、友人K,HとともにVJを行う。若者のエネルギーに戦きながらも奮い立たせる。その後三ノ宮で始発まで呑む。

信じるんだ、13億人のマンパワーを!!

「激富2005年度公演 BARREL」に行く。会場は日本橋のインディペンデントシアター2ndというところ。でんでんタウンのど真ん中にこんな場所があるとは。かつて天安門事件でともに中国の民主化を目指した男女(中の兄妹・日の男・米の女)は、10数年を経、日…

シアターBRAVA!から連絡があり、定期券を拾得したとのこと。授業後引きとりに行く。芝居イコール「一回限り」という先入観が少なからずあるが(これが正当かどうかはともかく)、昨日とほとんど客層も入りも変化のない雰囲気は逆に新鮮というか不思議だった…

考えたんだけどさァ...もう考える必要もないやって。

午後からクド監『真夜中の弥次さん喜多さん』を観る。岩松了から楳図かずお、麻生久美子まで贅沢すぎる。役者の存在感を吹き飛ばすほど破綻した(ダイナミックな?)筋や演出が最後まで続けば..!サントラ欲しい。 夕方よりシアターBRAVA !にて『桃井かお…

オリヴィエ・アサイヤス監督『demonlover』、ブルーノ・ボツェットBruno Bozzetto『ネオ・ファンタジア』を観る。第七芸術劇場にて。

アセンス発見

バイト後、「竹尾ペーパーショー」に行く。05年度のテーマは「Color in Live」。気になった展示をいくつか。まず永井裕明、成旺印刷、トミサカの「TOUCH A to Z」。各文字に対応した26のモチーフが高度で繊細なエンボス加工によって表示される。モチーフ…

既に見た――

奥能登のもずくとまめご飯とキリンラガー。初夏である。シティーボーイズPresents『La Hustle KINOKO Show』仲良し喧嘩腰。マッシュルームエンジェルス「任務、完了!う〜んと些細なことも大問題に!。火に油を注ぐだけ注いでいなくなる!。マッシュルームエ…

S(小)サイズ

バイト後日本橋とジュンク堂を巡る。東京巡礼に向けてデジカメが欲しい。帰り際にマクドでポテトLを買って食べながら歩く。

五層コートがゆっくりとけて腸に効く

昨日よりmixiに登録。 気になった本『行動主義―レム・コールハースドキュメント―』 西洋の教会建築に代表されるように、古代から近代、そして現代においても建築は、外界の渾沌とした現象、思想(≒自然)を区切ることで内部「空間」を形成し、外部とは切り離…

屋根の線、稜線、雲の線

ガルシア・マルケス『エレンディラ』読了。

グルーミー

「ヤン・ヤンセンの世界」展(西宮市大谷記念美術館)にいく。靴は外側(右の靴なら正面から見て左側から)からの方が何となく見栄えがよい気がした。ヤンセンの夥しい実験のようなデザインには圧倒されたが、展示の面で不満が残る。展覧会としての切り口を…

theエッセイ 第○●回

昨夜レンタルビデオ屋に行こうと深夜0時頃玄関で靴を履き替えていると、突然忘れていた記憶が浮かんだ。小学校5、6年頃のことである。家族が寝静まると息を殺して、靴を履き、扉をあけ、マウンテンバイクに乗って家を出たのである。校区のちょうど重心に…

日本のベニス

国立国際美術館で開催中の『シュテファン・バルケンホール展』『コレクション1』に行く。現代美術を芸術たらしめる要素としてかならずしも「美しさ」や「快さ」は必要では無いとされている。が、彼の作品は心地よく、なおかつ様々な問題を投げかけてくれる…

羅生門、髪抜きの老婆と目が合う。

午後から京阪に乗って京都に行く。 「through the surface:表現を通して―現代テキスタイルの日英交流」(京都国立近代美術館)気になったのはどの作家(デザイナー?)も襞を制作過程の重要な要素として採用している点だ。それらは数学的、幾何学的に反復さ…

カバブ

食博に行く。こういうなんとかショーの類いに出店する企業体や自治体、個人商店は全体性といったものの見えないところで、ブースなり企画なりを作り上げているように思う。でかい舞台を組み上げ美女が新商品の性能を謳いあげているすぐわきの三重県のブース…