2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「週末パーフェクト釣り情報」

今日観た映画『コンスタンティン』(監督フランシス・ローレンス)、『海を飛ぶ夢』(監督アレハンドロ・アメナーバル)

鼠の前のキリスト

今日観た映画『怪談新耳袋』。「約束」(監督雨宮慶太)のラスト巨大な女はやっぱり望月峯太郎『座敷女』がモデルなんだろうか。「ヒサオ」(監督平野俊一)は関西弁の醸し出す生活感、日常的な台詞からぬらっとした<水>の演出とともにじわりと滲み出す狂…

ひた

「自分の今いる位置を明らかにすること(何から、誰から影響を受けてここにいるのか)、創造のプロセスと型を意識すること(創造の科学、論理的展開)、人や事物の背後にある関係性を見い出し繋げていくこと」「課題毎に作品を完成させるくらいの意識で臨む…

ニュータウン平方

岡本太郎『今日の芸術』読了 初版は1954年である。彼の芸術概念は当時の人の目にはどう映ったのか。現在のわれわれの位置から、純粋な美的感動、全て人がもつ精神、そして何よりも芸術、創作活動に対する信念を単に無邪気なものと考えてよいのだろうか。 (…

堂々と迷う。

09:30 出発、難波に向かう 11:00 堀江 散髪 12:00 心斎橋 古本屋にて文庫本三冊購入 藤枝静男『田紳有楽/空気頭』、色川武大『怪しい来客簿』、ガルシア=マルケス『エレンディラ』 13:00 松屋町 谷町五丁目公園で休息 14:00 大阪城公園 レストハウスできつ…

グリーン

今日観た映画『ローレライ』(樋口真嗣監督)

洒落てる、洒落臭い

最近の若者は変わったとか、日本の暮らしが失われたとか言うようにはできるならなりたくない。自分は蚊帳の外だから責任はないと聞こえる。百歳の老人も、たった20年前の老人と同じ死に方すらできないだろう。『阿修羅城の瞳』(滝田洋二郎監督)を観る。…

水色の水

思い立って泳ぎにいく。土曜日の午前にしては空いてる。息つぎをするとプールサイドの喧噪と水のうねる音が交互に聞こえる。昔から平泳ぎが好きだった。たぶんあの伸ばす感じとリズムが心地良いからだろう。たっぷり2km泳ぐが即、筋肉疲労。ヒー

15分

『ムーミン パペットアニメーション5』第48話 ミー「ジャコウネズミに会ったわ。うちが壊れたからここに招待しといた。」 ムーミンママ「ジャコウネズミさんてどなた?」 ミー「哲学者よ。世界の終わりがドアのすぐそこまで来てるって言ってたわ,,,世…

13分

東野圭吾『変身』読了。 人間が人間であるために必要なものの多くが実は機械や他人の臓器で代用可能なのだとしたら、自分が自分であるために必要なものはなんだろうか。この小説の主人公純一が与えた答えは「足跡(小説の中では絵画)を残すこと」である。し…

菜種梅雨

「春になったら腹がへる」と今日会った友人が言う。例年聞いてる覚えがあったので、なんということもなく聞き流したが、よく考えてみるとそんな気もする。春は色んなことが移って変化するとき、そりゃ出した力の分食べないと。 今日観た映画『エターナル・サ…

spell out 辿る

小さい頃はどんな風に絵を描いてたか記憶を辿る。今改めて思い返すと結構おもしろいのを描いてた気がする。たぶん全体の構成とか全く考えず、ひたすら写生したい対象の細部のみに集中して見、写す。出来上がった絵は、画面から半分はみだしてたり、右手が左…

はさみーマン

ラーメンズ第15回公演『アリス』観劇。 ラーメンズについても公演についても何も語るまい。ていうか語れない。 マングース対ハブだか毒蛇だかの決闘を目の当たりにしたような、完全な不完全である。

京都にて

午後から京都入り。京都シネマで『理由』(監督大林宣彦)を観る。B級映画的嘘くささ、例えば時代がかったセットのセットぽさ、トーンの飛躍、高層マンションの3DCGの3DCGくささが気になる。人称の問題。おそらく映画での人称の決定は単一のショットではな…

G

大学の四年間の力はすごいと思う。少なくとも、いまのぼくの思考回路の多くはこの時期に繋ぎあわされた。でも他の可能性を押し殺してしまってるような気にもなるときがある。さっきNHKでゴッホとゴーギャンの特番があり、同時期に制作された二人の作品を比較…

エスプレッソ王子

シティ.ボーイズ「PAPA SEMPLICITA」を観る。 「お茶受けの一言、東急ハンズにいるカップル男は楽しげ、ドン・キホーテにいるカップル二人で楽しげ」あー 「ラーメン屋とおやじ、1/1再現アート」もおもしろいけど、やっぱきたろうかなあ。