2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー&Coffee

午後から梅田、森ノ宮、天満、本町を歩く。 初めて歩く道を抜けると、よく知ったみちに出ることがある。風景が今までみたことのない姿になって、吃驚する。台風の影響か、今夜はこころなしか涼しい。

この部屋を飾る

バイト後、天満のレストランへスペイン料理を食べに行く。砂肝のなんとか、とかポークのパテとか、本物の生ハムとか。極め付けはベルギービール。ハーフ&ハーフが好きな人は是非飲んでみるとよいかもしれません。その名も“ヒューガルデン 禁断の果実”。アダ…

台風接近

最近観た映画『予言』(監督鶴田法男)、『どんてん生活』(監督山下敦弘) 天神祭である。バイト先にも浴衣姿の人がちらほら見えた。いつのまにか、盛夏。お中元のお裾分けでスイカもいただく。黒太陽ていう真っ黒のスイカ。帰り道、商店街を歩いていると、…

ミートザワールドビート

に行く。万博公園の芝生の上で、のんびり3時間。野外フェスただ中で昼寝してしまうほど、開放的。 今日観た映画 『亀は意外と速く泳ぐ』(監督三木聡)ふせえりと岩松了に感服。「デカメロン」が懐かしい。

わきかおる、ブリコラージュ2

車で堀江に行く。車椅子にあぐらをかいた女の子がおばあちゃんに連れられて散歩。 FRP初体験。

巡礼者、療養者

鷲田清一、川俣正の対談にいく。おもしろい議論もたくさんあったが、話題が逸れても無理に戻さず、掘り下げず、どんどん横滑りながら広げていく、対話のスタイルが新鮮だった。どちらかといえば川俣さんの方が研究者っぽい印象。

Ruki

淡路の純喫でお茶、そのまま十三まで向かうも、迷って南方で呑む。 マリネッティ、サンテリア

最近読んだ本

西尾維新『クビツリハイスクール』ハマってるわけではないのに、手にとってしまう。 鷲田清一『モードの迷宮』やっと読了。微妙なタームの使い分け、メタファーの列挙に目眩を覚えつつも。 渡辺公三『現代思想の冒険者たち20 レヴィ=ストロース』p219ボアズ…

非対称のコミュニケーション

一年の半分くらい雨でもいいのに、とふとおもう。 梅雨の雨は静かだし。

15コマ漫画

雨が続いている。窓から吹き込んだ雨でバッテリーの充電器が故障した。「ミーッミーッ」電気の音だけがする。晩ご飯の後、図書館とBookOffに行く。友人N宅でコーヒーを頂く。小一時間ほど寛ぐ。 最近観た映画『鬼畜大宴会』(監督:熊切和嘉)