2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開かれた謎

先週末、国立国際で開催中の〈エッセンシャル・ペインティング〉展へ行った。 会場は可動壁で格子のようにほぼ均等に分割され、順路は定まっていない。またキャプションはほとんどなく、作家名が展示空間の境に記されているだけである。主に出入り口付近では…

Playland Staff、76歳

村上春樹の『ノルウェイの森』には雨の日の百貨店の屋上が登場する。 「雨の屋上には人は一人もいなかった。ペット用品売り場にも店員の姿はなく、売店も、乗物切符売り場もシャッターを閉ざしていた。我々はぐっしょりと濡れた木馬やガーデン・チェアや屋台…

二つの青春映画

今日観た映画『69 sixty nine』(監督:李相日) 『天国の口、終りの楽園。』(監督・脚本:アルフォンソ・キュアロン) 公開当時見に行きたいと思いながら結局行かなかった。何年か前、西灘劇場がまだ潰れる前、二本立ての内の一本として上映してて、あのと…

鉛筆の感覚

昨日の早朝のぞみに乗って東京へ。すぐに護国寺へ、筆記試験を4時間半。終了後、早稲田で古本屋を回る予定が、帰りのバスを予約するために新宿へ出る。友人SくんTさんにも来てもらってジュンク堂で住宅都市整理公団総裁のフェアを見る。みかんぐみの団地再…

desert ocean

最近観た映画 ロベルト・シュヴェンケ『フライトプラン』思ったよりも9.11を意識した内容だった。でも、それはあくまで通過点であって、直面する問題としては扱われていない。 ニック・ハム『穴』芥川龍之介っぽい展開。有川浩『塩の街』読了。図書館戦争と…

後藤の死相

念願の千とせ。ニ回目の休憩中にTさんと急ぐ。店内は二時過ぎなのに混んでて少し待つ。相席で座り、肉吸と御飯小。少し塩辛目だけど美味しい。休憩時間短いし、かき込んで会計してると、目の前のカップルの御飯の上には生卵。しまった..!卵御飯が有名なん…

年齢分しか知らない

今日読んだ本 宮部みゆき『淋しい狩人』読了。 今日観た映画 ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ『ある子供』 ほとんどのシーンが、フルショットとバストショットで語られる。「大人は判ってくれない」のアントワーヌのように、何も知らないまま、追い込…

すすめ

バイト後、友人Mとパークス、ピザ屋。時間が早かったので、天下茶屋まで歩くことに。線路に対していつもとは違う側を歩いたので新鮮。案外すぐ着いて、駅前を探すもめぼしい店はない。少し駅前を歩いてビッグボーイを発見。コーヒーゼリーを食べる。10時半…

B

熱が出た。大体いつも喉から来るのに、熱が続いている。バファリンで下げて、また上がる。その上昨日は、バイト帰り郵便局行ってるうちに、終電を逃した。新しいマン喫で朝まで休む。最近観た映画:『太陽』(監督アレクサンドル・ソクーロフ)ユナイテッド…