散歩部活動報告

exterior2006-05-30

就活でまた東京へ。今回の予定が終了したので、午後から上野へ向かう。友人二人と待ち合わせ、アメ横付近の薮そばというお店を紹介してもらう。そば粉の割り合いが多い感じで、出汁と柚子の効いた薬味が美味しい。ソフトを食べつつ上野のナスカ展へ向かうも混雑のため、断念。噴水に一斉に声をかけると水が高く上がるという、小さい頃の思い出話を友人から聞いてやってみる。本当に上がる。上野公園から何とかいう神社の鳥居を潜って不忍池へ抜ける。野外ライブの音が聞こえる。池の中の道を進んで、旧岩崎邸に行く。ジョサイア・コンドル設計の建築らしいが、金唐紙とか暖房機具の装飾とか見応え十分。特にサンルーム?と庭が美しい。閉館の案内を横耳に退散、すぐ近くの無縁坂を上り、そのまま文京区へ向けて散策する。本郷の東大では5月祭中。三四郎池には行かずに、赤門を出て喫茶店を探す。菊坂の一筋となりの坂途中にある「金魚坂」という金魚の繁殖販売も行う喫茶店に入る。店内は地下1階まで吹き抜けており、金魚の人形類以外にも江戸の地図とかが飾ってあった。確かシティブレンドとサービスで生チョコを頂いた。菊坂に出てしばらく歩くと宮沢賢治が何ヶ月か間借りしていたという場所に石碑を発見。妹トシの体調悪化を知って去るまでにトランクいっぱいの文章を残したそう。菊水湯とかいう銭湯の煙突は夕方ということもあり勢いよく煙を上げていた。さらに行くと樋口一葉が使っていたという井戸を路地に発見する。三階立ての日本家屋などもあって風情がある。坂をもう少し進んで、巨大な文教区役所の方へ抜ける。後楽園遊園地で『オーメン』公開記念のお化け屋敷13doorsに入る。結構っていうかかなり恐い。音量とか人形の造形とかもあるけど、風の使い方がおもしろいというかうまい。突風もあれば長い廊下の両側に吊られたカーテンがゆらゆら揺れるなんていうのもあった。これでリタイア不可って。恐いと笑うしかないということを再確認。あと驚くとお腹に力が入って痛い。日が落ちたので、道に迷いつつ神楽坂まで歩き、カレー屋へ。ここもまたカレーうどんやら温野菜やら美味しい。電車で新宿に向かい、バスが来るまでの時間を喫茶店ルノワールで潰す。その後友人に見送られてバスに乗り込む。Tさんの案内はパーフェクトでした。夕方っていうのも。